Archives de catégorie : 未分類

3年ぶりのロワイヤル・ド・リュクス

もう前回のロワイヤル・ド・リュクスから3年もたつなんて時間の流れは容赦がなく、驚くばかり。

さて、3年ごとに催される、この大型人力人形の練り歩きが今年行われた。2分ほどビデオで撮ったので

生の様子を見て、感じてもらえたらと思う。

今年は新しい登場人物がおばあちゃん、らしい。しかもブルトン(ブルターニュ人)らしく、豪胆で強い女のようだ。

初日の動き始めた日、私自身は見逃したのだが友達からの話しによると

ウィスキーを飲み、げふっとげっぷをし、ぐおぉーといびきをかいて寝るという。モデルになった本人のインタビューを見たけれど

本人はいたってかわいらしいおばあちゃまだった。

雨の毎日

ここは元ブルターニュの首都、それはとても昔のこと。いまはロワールアトランティック県になるけど、ここはブルターニュ、と言う人はたくさんいる。

ブルターニュ地方、ナント含む、このあたりの秋冬はほんとに雲に覆われてばかり。雨が降らない日はないくらい10月以降は雨の毎日である。その上、ここ1週間は超がつくほどの低気圧で、日本なら強風波浪注意報がでるくらい台風並の風雨が続いている。そしてこれを書いている今ももちろん雨で、窓には風で雨が吹き付けられている。それを眺めてるのが好きな我が家の猫。

しかし、こうやって雨ばかりだと、溜まる。何がというと、鬱憤も、そして洗濯も、もちろんエネルギーも、溜まり、そして溜まったエネルギーは消費できずに体に肉となり溜まる。そして、なによりも、溜まるのは猫の写真。

IMG_7625_1.JPG

寝起きのところへ、

IMG_7631_1.JPG

 猫もエネルギーが余っているらしく、朝夕1日に一度は運動会を繰り広げている。この日、初めて見たみかんにびくびくしつつ、猫パンチを繰り広げていた様子が可愛らしくマッシュルームを横に並べてみた。

IMG_7702_1.JPG

IMG_7721_1.JPG

テーブルの下が特に落ち着くらしい、そして特に相方のものがあると落ちつくらしく、今日はマフラーとトレーナーを布団にしてお昼ね。

本日、溜まってた猫写真一挙放出でした☆(ほんの一部でしたー)

週末だから

我が家の近くの小学校はどうやら本日夏休み前の最終日。フランス国はすなわち年度末なのでちょっとしたお祭りで音楽が流れてきてる。

お役所など、どこもかしこもバカンス気分だからこちらも頼むことがあったら早めの行動をしておかないと休み明けの9月まで放っておかれる可能性もあるから急がなければならない。

そんな焦る気持ちやら、なんやらも今日は週末土曜日、エディット・ピアフが歌った歌をアメリカのグループPink Martiniが歌う Je ne veux pas travailler(はたらきたくなーい)というアメリカアクセントのかわいいフランス語の歌を聞いて、だらり脱力してくださいませ。